2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1997 12 27 乗った食べた飲んだ入った  疾風怒涛の37時間

下記の文章は この旧サイトが始まる前 Eメールで友人・知人に宛てた「旅行記」である よくもまあ、こんなことをしたもんだ(・∀・) もらったほうも文章が長くて 読みづらいと言われたのである(笑) ともあれ 画像はありませんが とりあえず読んでください ---…

ひとひらの夢

突然有給休暇をとった。 昨日までの慌ただしい時間とは別の時間がここには流れているようだ。 もう博物館に飾ってもよさそうな旧型の気動車が少々間延びした警笛を鳴らしたあとゆるゆると動き 出した。 今時めずらしく冷房がついていない車両の開け放った窓…

小田急ファミリー鉄道展2005 小田急ファミリー鉄道展2005

3000アクセス突破記念プロフィール

3000アクセス突破ありがとうございます おかげさまをもちまして 当サイトが3000アクセスを突破致しました。 ご来訪頂きました皆様方のおかげです。 遅れ馳せながら? プロフィールを紹介させていただきます。 OS、ホームページ作成ソフト OSバー…

新江ノ島水族館

ふらりと江ノ島へ ・・・いやいや 仕事が決まらない なんという憂鬱 というわけで 江ノ島まできてしまった 新江ノ島水族館 魚の群れ 中に入るとそこは別世界 魚が群れて目の前を通り過ぎている 僕は群れているのだろうか 大水槽 しばし大水槽前で 我を忘れる…

さよなら300編成撮影会

8月17日 さてさて、日が変わって 9月17日 江ノ電のイベントに潜入 廃車 こんどこれらの300系の一部が 廃車になるとのこと。 時代の波 いろいろと車両には手がくわえられているが 長い間お疲れ様でした ちなみにJR103系も最後の編成が 首都圏か…

横浜トリエンナーレ2005

チケット売り場 横浜トリエンナーレに出かけた 3年に一度の現代美術の大展覧会 チケット売り場からアートしてます。 会場は倉庫 倉庫までの道程 このひらめく小旗も作品の一つだそうです。 トラック 会場の倉庫内は撮影禁止なので 会場外の展示物を撮る。 …

峠へ

イニシャルDの影響? まだ観光客のこない 箱根の芦ノ湖 この前みた「イニシャルD」に感化されたのか ナンだかきてしまった箱根 勿論目的は温泉ですよと ごまかしつつ まだ温泉の開く時間まで しばし時間がある 仙石原 仙石原へ まだまだススキの穂は開いて…

さよなら江ノ電304編成

本当はカメラテスト カメラの調子が悪い キャノンAE-1 年代ものだからな イジって治してカメラテスト 江ノ島へ いきなりヘッドマーク付の電車 そうかぁ このまえさよなら300系て 撮影会あったよな 沿線にカメラマン それだろうか 沿線にカメラを持っ…

2004 リゾートしらかみ品川駅展示会とMM21線 箱根宮ノ下共同浴場 茅ヶ崎産業フェア

ビックパレード

大岡越前祭 さて翌日同じ茅ヶ崎で、 ビックパレードが行われました。 これは大岡越前祭の一環で 行われるものです。 マーチングバンド 神輿の他にもいろいろ来ます。 マチーングバンドもやってきました。 ビックバイクも ハーレーダビットソンでしょうか。 …

茅ヶ崎産業フェア

茅ヶ崎市民文化会館 今日は久し振りに天気がいいので、 チョイと出かけた。 ここで茅ヶ崎の 工業品や特産品を 紹介や販売をするそうです モーターショー すぐとなりでは、市内の6ディーラーによる 『モーターショー』が行われていました。 僕もチャッカリ普…

いよいよ入浴

基本的には共同浴場です。 地元の方々も利用されるので、 マナーを守って入りましょう。 (あたりまえといえばあたりまえですが) 営業時間など 営業時間は写真の通りです。 車の場合は先ほどの 町営駐車場がいいでしょう。 体の疲れが取れる温泉でした。 - …

小田急ファミリー鉄道展2005

入口ゲート 鉄道の日の翌日10月15日 小田急海老名にてファミリー鉄道展2005 行ってきました。 曇り空の下入場するお客様が多いこと。 ロマンスカー 中の車両展示へ 運転台見学は事前申し込みが必要で 当日の受付は終了していた。 画像はロマンスカー…

あまり教えたくない温泉

腰が・・・ すぐに更新できなかったのは、もう腰がバリバリに痛い(^^; ここのは源泉かけ流しでバッチリ効くようなところです。 とっておきのところなのであんまり教えたくはないが、 場所のヒントと名前だけ教えます(笑) 富士屋ホテルが見えます 途中…

元町中華街駅

元町中華街駅外観 みなとみらい線の終点、元町中華街駅です。 さすがおしゃれな街です 元町からJR石川町へ。バーゲン期間でもないが、人通りは多い。MM21線の開業効果だろうか。 久しぶりの休日。たまにはこんなのもいいものだ。

横浜駅

みなとみらい線へ こんどは場所を移動して横浜駅です。 まだ工事中なのか解かりづらい。 (当時も今も一部か 工事中で有名な駅でもある) いよいよ乗車 新型車両でないのは残念だが・・・元町中華街へ。 ちなみにホームは地下五階です。 ↑と 書いてますが 見返…

リゾートしらかみ

新製当時白神山地の沿線五能線を走っていた列車です 白神山地の沿線五能線を走っていた列車です - - 追記 - - 現在 転属され塗装と名称が変わっています 2018年現在 あきたクルーズ列車となってます 東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社ホームページ:秋田港ク…

2004 遅い朝

眠い朝 今日の出発は遅い。 展示会が10時からということもあるが、 その3日前にパソコンが壊れた。 中古部品を買い求め何とか復旧した。 まだアプリケーションのセットアップが、 できていないのだが・・・ それはともかく出発である。 品川駅 新幹線が開…

ホリデー快速ぶらり河口湖号

どうせ乗るなら・・・ 今日から走っている「ホリデー快速ぶらり河口湖号」に乗る(臨時電車、運転日注意)。 「フジサン特急」にあったチラシによるとJR直通の快速がこの2月1日から走っているそうだ。 車両はもと特急「あずさ」の車両189系なのである…

2003 サクラサク 伊東温泉 フジサン特急

フジサン特急

河口湖駅から 河口湖駅で「フジサン特急」に乗車。これはJRのときに「パノラマエクスプレスアルプス」として走っていた車両が、ここ富士急で「フジサン特急」として走っているのだ。 - - - 追記 現在は違う車両となっております 別に料金が必要 特急なので…

大月駅

きかんしゃトーマス 大月に到着。ここから富士急行に乗り換え。「きかんしゃトーマス」のイラストが描かれた電車だ。 ここから登山の装備をした人が乗り込んで来る。冬山に挑むのであろうか。駅構内にも雪が少し残ってた。

温泉入浴

富士眺望の湯ゆらり 富士緑の休暇村に到着。さあ温泉である!!。 「富士眺望の湯ゆらり」へ。 何といってもここから富士山がドーンと大きく見えるのですごく気持ちがいいのである。館内には食事をするところやマッサージの設備もある。 今回は奮発して足底…

高尾駅

乗り換えは1分! 高尾駅にて隣のホームの甲府行きの普通にさらに乗り換え。ここで電車の種類がロングシートの通勤型から向かいあわせのセミクロスシートの近郊型へと変化する。 乗客の人達もハイキングか登山の人達が目に付くようになる。天気今日は晴れで…

公衆浴場

海沿いの湯 海沿いに見つけました。ちなみに駐車場はないようです。 ここもいいですね こんなとこもで入浴するのもイイかもしれない。 小旅行はちょっとした日常の句読点。しかし、世界での大変な出来事を思い浮かべながらの一日でした。 伊豆・伊東観光協会…

そうだ温泉に行こう

今年初の遠出 平成15年2月1日(土)。2月ともなると朝が少し早くても明るいものである。 今回は今年になって初めての遠出である。たまには息抜きをするのもバチがあたる事はないだろう。(笑) 中央線と富士急行とバスを乗りついでいこうというプランで…

車窓から

富士山が見える 電車が進むにつれて沿線の人達も乗り込んで来る。窓からは雪を頂いた富士山が大きく見える。 天候に今日は恵まれたようである。沿線のあちこちに雪が残っている。途中の線路際にカメラを構えた集団がいた。富士山を背景に電車の写真を撮るの…

短編小説 掌の光

幾千年の時を越え地に降り注ぐ光あり。誰が言った言葉だろうか。夜空を見上げると思い出される不思議な出来ことがある。それは・・・ 掌の中に、ほのかな光がある。海岸で拾ったものだ。淡い緑色と黄色の光を放っている。温もりは無いが何か生きているようだ…

富士山

本日は晴天なり やっぱり富士山はいいですね。ということで一枚。今日は天候に恵まれたので堂々とした富士山が見えました。